レッスン再開します
新緑の爽やかな季節となりました。
渋滞情報が流れない静かなGW。今年はレジャーも旅行も控えた5月の始まりです。
緊急事態宣言を受け4月は休講していましたが5月8日(金)から川越教室のレッスンを再開致します。但し、教室レッスンはいたしません。5月中はオンラインもしくは動画提出型のレッスンに致します。
桶川の川田谷教室のレッスンは引き続き幼稚園の会場が使用できない事から、動画提出型のレッスンを希望者にご案内する流れを取らせていただきます。
教室でのオンラインレッスンは主にzoomアプリかSkypeアプリのいずれかを使用していだきます。動画提出はスマホなどの撮影していただいた動画を提出いただき、こちらからも添削動画を送信するシステムです。
4月からご希望いただいた方にトライアルにお付き合いいただき分かった点です。
良かった点は、
*顔を見てコミュニケーションが出来る
*進められる課題もある
*お話を聞く意識と姿勢が普段のレッスンよりも養われる
*忘れ物に困らない
*悪天候でも教室への移動・送迎が不要
*離れた場所(県外でも)受講可能
*意欲的に楽譜を見る
などでした。
問題点・改善点
*Wi-Fi環境によって通信の乱れあり
*細かい音色やペダルの残響・強弱を確認しづらい
*弾いた時にタイムラグがある
*端末の設置位置によって音が聞こえにくい
*鍵盤や楽譜の詳細を確認しづらい
等を感じました。
実際使用してみると、使用前に想定していた抵抗感や不便さは意外とありませんでした。
そして1番良かった点は、顔を見てコミュニケ―ションが取れた点です。レッスン提供の中身を普段のレッスンと同じように考えてしまうと、そのクオリティに抵抗を持つ同業の先生方も大変多いですが、レッスンは内容だけでなく何気ない普段のコミュニケーションがとても大事だという事に気づかされました。
トライアルを受けてくれた方々は、みんな元気に喜んでくれている様子でした。教室のレッスンとオンラインレッスンで同じ結果を求めようとすれば、それは難しいと思いますが使い分ける事で可能性や多様性が広がることは想像できました。
ただ、環境的には中々難しい点もあり、
*自宅で音出しが出来ない
*Wi-Fi環境が整っていない
*ピアノがリビングにあってオンラインは難しい
などの意見も聞かせていただきました。教室でのレッスンのメリット、オンラインでのレッスンのメリットをそれぞれ活かし今後に繋げていいく事が新たな課題です。