レッスンよもやま~でかパン~

2016年09月06日

9月も2週目になりました。
大学生はまだ少し夏休みが残っているようですが、小・中・高校生はしっかり通常授業にシフトチェンジしている様子です。
お教室には教育現場にお勤めの社会人の方も複数おられますが、その方たちは新学期の準備で慌ただしくされています。

川越市内の生徒さんは幼稚園も含める各校で運動会の練習が始まったようです。
昨日、いつもは元気なある生徒さんがトーンダウンしてお教室に入ってきました。

「なんか元気なさそうだけど大丈夫?」と聞くと、

「運動会の練習したから疲れた」と。

更に私は「ふ~ん、何練習したの?」と続けると、

「でかパン」と生徒さん。

「えっ!!??で、でかパン???」
「なんじゃそりゃ!?」

と驚く私に彼が説明してくれました。

なんでも大きなパンツ(これがでかパン)にくるまりながら走って、次の人に交代しクラス全員が終わったら勝ちという競技らしいです。
ちなみに後日、同じ学校に通う1つ上の学年の生徒さんの補足説明によると片足ずつの布のスペースに男女ペアになって履いて走る競技だそうな。昔の二人三脚の足首のたすきがでかパンに変わった感じなんですかね。そのネーミングに度肝を抜かれた週明けでした。

運動会ネタはまだあり、I小学校に通う生徒さんの話では練習中に脱水症状者が3名、熱中症者が2名出たとの事。彼女も湯上りかと見間違うほど日焼け(のぼせ?)てレッスンに来ました。
これはこれで心配・・・。私が指導させていただいているもう一つの桶川市では炎天下の練習による体調不良者の発生を防ぐために運動会は春になりました。
学校の都合は色々あるのでしょうが、こういう話を聞くと何か対策を検討してほしいなぁと思うこの頃です。
運動会の時期は生徒さんの体力消耗が激しいので、もちろんレッスンにも影響が出ます。
無理はしないで来てくださいね。

しかし、でかパン。いいネーミングなような、もう少し捻りが欲しいような。私にとっては面白い日常話でした。

無料体験レッスン随時受付中!

教室のごあんない

川越駅近くのピアノ教室です

川越駅より徒歩4分のピアノ音楽教室Flugel(フリューゲル)の地図

地図拡大

お問い合わせ

川越駅近くのピアノ教室です

※受付時間 10:00~21:00

レッスン中は電話に出られないことがあります。
留守番電話にメッセージを残して頂くか、メールにてお問い合わせください。

リンクについて