便利だけどさみしい

2016年08月25日

夏季休暇をいただき久しぶりの更新です。
お休みは友人が勤めている音楽教室の発表会を見に行ってきました。そこのお教室は大人の方がメインのお教室なので、雰囲気がかなり違い大変勉強になりました。お仕事をされている中で人前で弾けるように準備に取り組んでこられた方々を拝見し、頭のさがる思いでした。また、私が思うよりピアノ人口が多かったのでそれを発見でき、とても嬉しかったです。

話はかわって。

先日、お部屋のプチ断捨離をしました。(レッスン室ではないのです。ごめんなさい🙇)
取りかかったのはCDラック!元々そんなに所持している方ではありませんが、それでもスーパーのレジ袋大位の量を破棄いたしました。
最近は音楽配信が主流になり、ここ数年CDを購入する機会もめっきり無くなりましたが昔はジャケットを見たり、同じ楽曲でも違う演奏者のCDを聴き比べたり(ショップに視聴機がありました)、同じ演奏者でも録音年代の違うCDを手に取って吟味しながら買っていたのを覚えています。
まだ売り出しはじめのアーティストのCDには特典なんかもついていて、サイン会やミニコンサートに無料で足を運んでいたのも懐かしい思い出です。

テナントや在庫を抱えているのは、それだけでも負担になる事情は大人になって理解できたことでしたが、限られたおこづかいの中で色々吟味して選んでいたことは楽しいひとときでした。
今も視聴は出来ますが、手に取りながら比較するというシチュエーションは無くなってしまいました。
それは少し寂しいです。もともと無精者なので、自分にとって慣れないツールだと購買意欲も無くなり以前に比べ音源自体に触れることがめっきり無くなりました。
ユーチューブという便利な物も台頭してきましたが、あの頃のように身近に手軽に品物を手に取りながらCDを買いたいなぁと思った断捨離でした。



無料体験レッスン随時受付中!

教室のごあんない

川越駅近くのピアノ教室です

川越駅より徒歩4分のピアノ音楽教室Flugel(フリューゲル)の地図

地図拡大

お問い合わせ

川越駅近くのピアノ教室です

※受付時間 10:00~21:00

レッスン中は電話に出られないことがあります。
留守番電話にメッセージを残して頂くか、メールにてお問い合わせください。

リンクについて