レッスンよもやま~動物園びより~

2016年10月18日

暑くなったり寒くなったり衣替えに頭を抱えるこの頃です。
秋は行事が盛りだくさん!市内体育祭や学校個々の年中行事などなど。
お教室に通う小学校3年生から中学生までの生徒さんは今月末~来月初旬に行われる校内音楽祭の準備を頑張っています。ピアノとは限らず鍵盤ハーモニカやアコーディオンのソロパート、もしくは大太鼓などそれぞれに任されたパートがあるようです。

みんなには、

「合奏は全員でひとつの物を作り上げるものだから目立たないから、人数が多いパートだからという理由でサボったらいかんぞ(笑)。
 しっかり自分の任されたパートを責任持ち、出来ない人の分も助ける、もしくは自分も助けてもらうという気持ちで臨みなさい」

と言ってあります。
みんなが学校や幼稚園で頑張る雄姿を応援に行くことはできないけれど、それぞれに頑張ってくれることを期待しています。


さて、学校行事では頑張ることだけでなくお楽しみ行事も。

たまたま、昨日今日で通う学校も学年も違う二人の生徒さんから同じ内容のお楽しみ企画を伺いました。
昨日の生徒さんからは「明日ね、幼稚園がふれあい動物園なんだよ。ヘビとかウサギとか来てエサあげるんだ~♪」と。ほほう、話を聞くと在籍している園に動物がやってくるらしく大変楽しみにしている様子。エサはお家庭から持参するとの事。なんと、今時そんなイベントがあるとは!

そして今日来てくれた生徒さんは、「今日、こども動物園行ってきた~。モルモットとかね触らせてもらってね、お洋服つかんで離れなかったんだよ~~。」と。ほほう、昨日聞いた話と似ているぞ。
場所は違えど、それぞれに動物との触れ合いを楽しんだようでした。ピアノもそうですが、実際のものに触る事で気持ちの高揚感と新しい発見や驚きを得ることが出来るのですね。とても大事なことだと思います。

良い体験ができてよかったね♬

無料体験レッスン随時受付中!

教室のごあんない

川越駅近くのピアノ教室です

川越駅より徒歩4分のピアノ音楽教室Flugel(フリューゲル)の地図

地図拡大

お問い合わせ

川越駅近くのピアノ教室です

※受付時間 10:00~21:00

レッスン中は電話に出られないことがあります。
留守番電話にメッセージを残して頂くか、メールにてお問い合わせください。

リンクについて