ふりゅーげる余話「本番前の安定剤」

2016年08月06日

先月、横浜での本番時になんとな~く気づいた事。

大体本番中はMCをする事が多いので舞台袖には必ず進行表、台本の他にミネラルウォーター(常温が好ましい)を毎度必携します。
それ以外、楽屋のお供にほぼ毎回備えるのが、

チョコレート。

のどがバサバサしないようにプレーンのミルクチョコレートを常時持ち込みます。コンビニとかで売っているやつ。
私だけの習慣かなと思っていたのですが先日の本番時、楽屋はピアノメンバーで固まっていました。自分だけ食べるのもなんなので、
「これ良かったらつまんでね。」と置いておくと次々に手が伸びる!メンバーの一人は、「いや~、今回うっかり買うの忘れちゃって助かったわ~」と。あら、私だけではなかったのですね^-^

そういえば何かの医学書に{脳にとってのエネルギー源はブドウ糖。即効性が高く砂糖なども多く含まれるチョコレートはもってこい}と記されてありましたっけ。おそらくメンバーの誰もがそんな裏付けを意識して食しているものは一人とていないのに、無意識にみんな習慣づいていたので驚きました。
確かに最近一緒に活動させてもらってる連弾4人組の練習時のおやつはアル○ォート。私たち年甲斐もなくみんな大好き♪

同じに演奏しているメンバーが同じ習慣を持っていた事に妙に納得してしまった出来事でした。

無料体験レッスン随時受付中!

教室のごあんない

川越駅近くのピアノ教室です

川越駅より徒歩4分のピアノ音楽教室Flugel(フリューゲル)の地図

地図拡大

お問い合わせ

川越駅近くのピアノ教室です

※受付時間 10:00~21:00

レッスン中は電話に出られないことがあります。
留守番電話にメッセージを残して頂くか、メールにてお問い合わせください。

リンクについて