有意義なお休み

2015年05月26日

いきなり夏を思わせるこの頃の陽気。学校によっては運動会などがあり、準備に追われている生徒さんや突然の暑さに体がバテている方もいらっしゃるようです。どうぞ大事にお過ごしください。

先週の日曜日、久しぶりに初台のオペラシティまでコンサートを聴きに行ってきました。

出演者は、    「清水靖晃&サキソフォネッツ」

演奏曲は、    「ゴルドベルク変奏曲」


生徒の皆様にはあまり馴染みのない曲かもしれませんが、音楽の父バッハの名曲の一つです。この曲、うんと簡単な紹介にすると眠れない王様の為に30パターンの小さな曲を次々と弾いていくという作品です。(専門家の方、バッハさんごめん・・・。)

曲も素晴らしいですが、演奏者がこれまた素晴らしかった!!!
アーティストは5人のサックス奏者と4人のコントラバス奏者。本来ならオルガンで演奏されるはずの楽曲ですが、9人のアンサンブルは時として華やかに、時として息をひそめるような多彩な音色と編曲で、眠りを誘うはずの音楽が全く逆にもっと聴きたい!次はどうなるの?とワクワクする演奏でした。
清水さんの演奏スタイルも奏法の自由を活かし、会場の下手側、上手側、はたまた背面側のお客様にまで音を届くようにステージ上でご自身が動いて演奏なさってました。ピアノではあれは真似できん!

会場全体にまさに音の花が咲き乱れたような素晴らしい演奏会でした。
とても元気をいただいたので、来月も頑張りたいと思います。




無料体験レッスン随時受付中!

教室のごあんない

川越駅近くのピアノ教室です

川越駅より徒歩4分のピアノ音楽教室Flugel(フリューゲル)の地図

地図拡大

お問い合わせ

川越駅近くのピアノ教室です

※受付時間 10:00~21:00

レッスン中は電話に出られないことがあります。
留守番電話にメッセージを残して頂くか、メールにてお問い合わせください。

リンクについて